【Unity】マテリアルがピンクなっている時の対処法【URP】

Unity/C#

環境

  • OS:Windows 10 Pro
  • Unity:2022.3.13f1

現象

アセットストアからインポートしたアセットのマテリアルがピンクになってしまっている。

原因

マテリアルにURPを適用していないため。

URP(ユニバーサルレンダーパイプライン)

ユニバーサルレンダーパイプライン (URP) は、Unity によって作成されたスクリプタブルレンダーパイプラインです。URP はアーティスト向けのワークフローを提供し、モバイルからハイエンドのコンソールやPCまで、幅広いプラットフォームで最適化されたグラフィックスを素早く簡単に作成できます

URP の初期バージョンは、LWRP (軽量レンダーパイプライン)と呼ばれていました。URP はLWRP に代わるものです。

出典:Unity マニュアル

対処法

対象のマテリアルにURPを適用する。

まず、対象のマテリアルを選択する。

Edit>Rendering>Materials>Convert Selected Built-in Materials to URPを選択する。

確認のメッセージが表示されるので、[Proceed]を選択する。メッセージの内容は以下の通り。

The upgrade will overwrite 5 selected materials. Make sure to have a project backup before proceeding.


アップグレードにより、選択した 5 つのマテリアルが上書きされます。続行する前に、必ずプロジェクトのバックアップを作成してください。

マテリアルにURPが適用され、正常に表示されました。

まとめ

インポートしたアセットのマテリアルがピンクになってしまった場合は、以下の手順で解決できる。

  1. 対象のマテリアルを選択する
  2. Edit>Rendering>Materials>Convert Selected Built-in Materials to URPを選択する
  3. Proceedを選択する

解決にお役立てください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました